2022年9月6日 香櫻会の大黒柱である、香川達夫先生が96年の生涯を閉じられました。
2019年6月29日に池袋・祥雲寺の書院にて開催した香櫻会総会での先生との懇談が、会としての最後の催しとなり、その後新型コロナ禍で再会の機会を窺いつつも、その願いを果たすことなくご逝去されたことは、誠に残念で痛恨の極みであります。
2022年11月13日に目白・学習院創立百周年記念会館 小講堂にて香川家主催による『お別れの会』が挙行され、香川ゼミ出身者はもとより、学生相談室など、所縁のある多数の方々にお別れの場としてお集まりいただきました。
その後香櫻会幹事団と数回にわたる協議を経て、ゼミのOB・OG会である当会の存在主体の中心である香川先生がご逝去になられたことにより、首題の通り香櫻会を解散することを決議し、既に本年8月末に桜友会で住所把握している、OB・OGの皆様へその旨の報告をさせていただきました。
香櫻会運営資金としてプールしておりました会の残金224,175円は、全額 学校法人 学習院に大学法学部指定で、研究教育の拡充と発展のために10月12日付で寄付致しましたことを併せて報告いたします(正式には別途、学習院広報に掲載されます)。
ここに桜友会報を通じ広く周知し、長きにわたるご支援とご協力にOB・OGを代表し深謝申し上げます。
学習院大学法学部 香櫻会 会長 岡崎宗城 (1963年3月 政経学部 政治学科卒)
当件に関するお問い合わせは、代表年度幹事 小原幹晶(1996年3月 法学部 法学科卒)
E-mail mot_ohr@ybb.ne.jp まで。