2015年11月1日 現役の公演鑑賞/同笑会

2015年「オール学習院の集い」にて

2015年「オール学習院の集い」にて

2015年「オール学習院の集い」にて

2015年「オール学習院の集い」にて

女子部プログラム

女子部プログラム

男子高等科プログラム

男子高等科プログラム

女子部現役と

女子部現役と

「オール学習院の集い」で男女中・高等科の演劇部員が同笑会テントに立ち寄ってくれたことで実現した現役との接触により、男子部「鳳桜祭」と女子部「八重桜祭」にて、同笑会会員有志が舞台を観てきました。たいへん小気味よいセリフが飛び交ったので質問したところ「自分たちで考えた」とのこと。

実に活き活きとした表現性を持つ舞台であるだけに気になるのは、あまりにも独創的で、観る者を困惑させる、ということです。

現代の中高の演劇ではこうした表現法が当たり前なのかもしれませんから、年代とともに変化していく様子を見守りたいと思いました。

 

月例「同笑会クラブ」も継続してまいります。

日 時 :毎月第三木曜日 午後6時から9時。

場 所 :カフェレストラン「ウエスト」 渋谷宮益坂上。

代  表:松尾文夫(昭和27年高等科卒)。

事務局:鈴木喜久男(昭和36年高等科卒)・鈴木浩子(昭和34年女子部卒)。

世話人:吉田絵美(平成8年女子部卒)。